細切れの夢

最近よく夢を見るんだけど、どうにも一つ一つの場面が細切れて起床時に全体像をあまり思い出す事ができない。今までは全体としてある程度脈絡のある(夢に脈絡があるというのもおかしな話だけど)まとまりのある夢しか見てこなかったような気がする。でもここ数日、数週間くらいはまるで脈絡のない、ぶつぶつと途切れる夢。途切れている間はなんとなく意識があるような無いような、境界で漂っている感じ。

夢診断でもそういうのってあるんだろうか。気が向いたら調べてみようと思う。

フロイトユングの心理学研究は興味があって新書や幾つかの本を読んだ事があるんだけど、これも、都度アウトプットを怠っていたのか、難しかったのか、あまり内容について言及できるレベルでも無い。書きながらもう一度勉強してみたい気もする。