from 2022 to 2023

 今日で一年が終わる。2022年は振り返ることもできないくらい、色々なことが起きていたし、何も起きていなかった。と書いたけど起きていたな。起きてしかいなかった。

 気怠さに打ちひしがれていたことすら、這って玄関へ行き必死の思いで外に出たことすら、たった一人であえてする空回りほど楽しいことはなかったり。今思い返せば、ここまで浮き沈みの激しい一年は初めてだった気がする。ブログを始めたのも今年だ。文章を書かないと、自分の中のものをぶちまけないと、晒し上げないとやっていられなかった。たとえそれがただの一時の感情整理でしかなくても、感情整理すらできていなかったとしても、それでも書いたことはよかったと思う。そしてもっと饒舌にならなくてはならない。もっと適切な言葉で、自分の気持ちをどうにか伝えないといけない。

と、今はそこまで切羽詰まっているわけではないので、もう少し緩やかに、気ままに自分の速度を大事にしたい気持ちもある。

 

 イベントが苦手だ。好きではあるんだけど。その日だけいつもと違うとか、特別なことをするとか、すこし気恥ずかしい気がして。私の家庭がそもそもそこまでイベントを重視するような家庭じゃなかったからかもしれない。昔から苦手だった気がする。

 でも部屋は片付けたよ。捨てるためにリビングに行くのが億劫で、部屋に溜めていた飲み掛けのペットボトルの中身も全部捨てた。汚すぎるね。ジュースとかはほとんど飲まないから、ほぼ缶ボトルのコーヒーと水だけど。部屋も掃除して、物はまだ捨てられていないけど。

 

なんて、書いている間に年を越してしまった。本当に本当に、自分がまるでダメだと思い知った一年だった。それでも、ほんの少しでも前には進めたような気がする。自信はないけど。

全体を通して辛気が臭すぎるので、もっとどうでもいいことも話したい。ご飯作ったとか、映画見たとか、写真を撮ったとか。言いつつまたひりつくような投稿するかもしれないけど。願望。

あけましておめでとう